ツアー5日目 富良野 美瑛

北海道は  秋の  よそおい 久しぶりの 陽のひかり  ですが  空気が ピリッと冷たい 青い大きな空に   不思議なかたちの雲が 浮かんでいる さあ   道の 向こうに出かけよう    今が通り過ぎていく前に 富良野 美瑛 の  美しい  景色を  お楽しみください           君が笑ってる  君が走っている アルバムの中  ひとつふたつみっつ   思い出見つけ、、、、             線路を 見ていると 楽しい どこへ続いているのだろ    どんな街があるんだろう、、、     いつだって どこにいたって 果てしない空を   風は唄っていくさ 愛と風の ように、、、、、ケンとメリーの木   1972年... 続きを読む?

ツアー5日目 富良野 美瑛

北海道は もう 秋の よそおい やっと 晴れて   青い大きな空 に たくさんの 不思議なかたちの雲が 浮かんでいる さあ、風の向こうへ 出かけよう  今が通り過ぎて行く前に 富良野  美瑛の 景色を お楽しみください         君が 笑ってる  君が走っている     アルバムの中 ひとつ   ふたつ みっつ    思い出見つけ、、、、                     線路は続くよ    どこまでも まっすぐに   まっすぐに   地平線の 向こうまで                       ... 続きを読む?

ツアー4日目 札幌 ナザレン学園こひつじ幼稚園

こんな感じのドミトリー 6人部屋に 5人だったので 王子も一緒に泊まり 朝早く 自分のとっていた高級ホテルに 帰っていきました いつみても 王子の 行動様式は 興味深い このドミトリー に連泊のため 荷物はそのままでよく 時間も遅くまで居られるため 朝はゆっくりの 札幌2日目   12:00に ここから 車で8分の ナザレン学園こひつじ幼稚園ホールへ 幼稚園の 教室の一つが ワタシたちの 楽屋に 今年 お子さんが出来た 王子とシー様 あと数年したら 父兄参観で こんな感じのかも 子供用のキッチンの前で くつろぐ シー様 本番は 15:30なので ゆっくりくつろいでいると 隣の 教会で 敬老の日のお祝い会を やっているので ちょっと演奏を してください というお願いがありまして ミユキさんと 王子と 川波さんが 出演 リリアナさんが 撮影隊 として 参加 クンパルシータと カ... 続きを読む?

ツアー3日目 北海道 上陸

やはり 台風のためでしょうか 寝ていても すごい揺れを感じ ドーーンと動いては ピタっと止まる縦揺れで 気分が 悪い、、、 そんな時は 朝からの 写経で 気分を整えよう 朝食後 サロンで 映画音楽や ポピュラーミュージックのピアノコンサートがありました ふだん 過激な ピアノしか 聞いていないので 何か もの足りない感じは いなめません 朝風呂に入り デッキに出て 太平洋の 海風を感じました ミユキさんや リリさんは 日の出を見ながら 風呂に入ったそうです やはり フェリーは 2時間の遅れで 12:30苫小牧に到着 苫小牧から 札幌に 北海道には ワタシは 大学に時に リュックを担ぎ の一人旅 京都から 各駅停車で 青函連絡船で乗り継ぎ 襟裳岬、摩周湖 、知床などを 回った記憶があります その後 仕事で 先輩の車で まるまる北海道を巡ったのですが あまり 記憶に ありません タンゴ... 続きを読む?

ツアー2日目 石巻

夜中じゅう 窓をたたく大雨 ラジオも 一晩中 大雨情報 宮城県内 特別警報 が 発令され 携帯が けたたましく なります 朝 7:30 ミユキさんと 昨日ライブをやったStardustに 車と 楽器 、衣装スーツケースなどの荷物を取りに行きました 昨日の大雨で Stardustの方が 配慮してくださいました しかし この時間も 雨 タクシーはつかまらないので 歩くこと40分 みんなの荷物を 積み込み 朝の渋滞の中をホテルに戻り なんだかんだ 1時間半 かかってしまいました 10:00チェックアウト後 石巻に出発 石巻のライブハウス「La Stlada」の相沢さんから 河川が氾濫している所もあるので 高速で来た方がいいですと 連絡があり 高速で 11:30 石巻に到着 駅前の 上の屋で、石巻海鮮漬け丼を食べて「La Stlada」に 去年は 相沢さんが体調を崩され 一年間お休みしていました... 続きを読む?

ツアー 初日 仙台 Stardust

台風一過の 大雨がつづく 今日は これから行く 仙台も大雨の予想 途中の 東北道 栃木あたり 常磐道 茨城も大雨が ワタシ 晴れ男 だったのに リリアナさんは 晴れ女 アマテラスとまで言われていたのに ワタシたちも 今回はミユキ号に 乗れるとのことで 集合は 総武線本八幡 10:00 雨で 電車が遅れるだとか 大きなスーツケースを抱えて ラッシュ時の満員電車 を 想像しては 心配性のワタシは 寝てもいられず 5:30に起き 荷物を詰め 6:30に 家を出てしまいました 西武新宿線 ちょっと満員 6:30なのに 、、でも準急に乗れて助かりました 東西線も 都営新宿線も 空いていて 比較的楽に 8:00に 本八幡に到着 駅横の 喫茶店で 写経し 壬申の乱をあつかった黒岩重吾の「天の川の太陽」を読んでいると リリさん到着 そして コントラバスのシー様、バンドネオンの川波さん、も来て ミユキ号に ... 続きを読む?

調布の楽しい サロン タマリバー

壊れるときは 続くもので 自転車の スタンドが 壊れた そういえば 自転車で一番使う部分はどこだろう と 考えたとき ブレーキ でもなく ペダルでもなくタイヤでもなく スタンドだったのだ と 気づいた なんせ 自転車は 走っているときより 止めているときの 方が 多いのだった グラグラの スタンドでも大丈夫だと思って使っていたが やはり 落ち着かない 自転車も 心も 不安定になる もう一台は パンクなのですが バルブの根元に 穴が開き チューブを 替えなければならなかった 2台の 自転車が 直って スッキリした 壊れたものを 身近に感じていると なぜか 心も 落ち着かない 昨日は タンゴオリジェーロ ふだんより たくさんの方が おいでくださり賑やかでした まして スタジオのオーナー 藤井先生が来てくれたのと ニンニンご夫妻が 5歳の愛娘ちゃんと来てくれたので 本当ににぎやか にぎやか ニン... 続きを読む?