5月に ホームページ が 新しくなったのにつづき このたび はじめて ポスター と 入会パンフレットが出来ました 入会といっても ワタシたちのところ 入会金も何もないですし やめますよという通知もいらないのですけれど タンゴを やられている方 これから始められる方のために キレイな 素晴らしい パンフレットが 出来ました リリさんと 一緒に やり始めて18年くらい 教室案内 リリケンタンゴの紹介などのパンフレットは いままで 作ったことがなかったんですよ 以前の ホームページを作ってくれた ベニちゃんが オリジェーロのチラシの雛型を作ってくれて その中に クラスのスケジュールが 入っていて それを家のプリンターで印刷していました それも めったにしたことがありませんでした 生徒の方々 からも クラスのスケジュールを教えてください と 言われても 口頭で メモ書きでの 状態でした あまりに ... 続きを読む?
Author: nozawakenji
計算高い女に、、
9月に入ると ツアーがつづき 仏像彫刻教室に まったく行けなくなるので 9月の分を 今週に振替たところ 3日連続の 仏像彫刻 1回 3時間 ものも言わず ひたすら座って ヒノキに 集中して 彫刻刀を 入れる 時間 これが 3日続いたのだから さすがに疲れました これだけ 連続してやると 彫刻刀の 研ぎも 木を削り どのような形に攻めていくのか やっと わかってきたようで あります いままでは 先生が ここをこう削ってと 言われた通りに やるのですが 先生が不思議そうな顔をして ふーーむダメというのが やっとわかってまいりました その形を掘り出すために こうこうこう攻めて ここから 目的の形に持っていく、、、、 ですから 先生が ワタシの彫ったものを じっと見る時 次に なんと言ってくるか の間が 読めるようになりました 言われたことが その意を伴ってできるようになるということは 素晴らしい... 続きを読む?
5年の歳月
5年、、、、 5年というのは ワタシの中で 一つの 区切りとして 考えています、、、 趣味 習い事も 5年続けたら 自分のものになる と 考えておりましたが 悲しいかな 5年続かないから 身についた習い事というのは少ないのですが 先日 5年ぶりに レッスンに 来てくれた方がありまして サユリちゃん、、結婚して 5年前に お子さんができて 久しく タンゴから離れていたのですが 5年ぶりに タンゴを踊りに来てくれました そして H田さん、、、も H田さんは 男性の方ですが 5年前にお子さんができ、5年間タンゴを封印していたそうです 不思議に 同じ時期に 同じような 環境の方が 顔を 見せてくれました 5歳になると お子さんは一人で物事ができるようになり 親は 一息 つけるのだそうです 石の上にも 5年なんでしょうね そして その期間を過ぎ また偶然 お二人が お顔を 見せてくれたことが 嬉しく... 続きを読む?
8月のお休み
8/8(土),15(土),16(日)17(月)18(火) すべてのクラスお休みさせていただきます。 8/8 耕心館 ライブ 8/15〜18 八ヶ岳タンゴ合宿 のため よろしくお願いいたします。 ... 続きを読む?
フォルクローレ と ヨーキチさん
卓球のライバル ヨーキチさんに オリジェーロで DJを やっていただいております ブエノスアイレスの DJ&カンジェンゲダンサー キケ・カマルゴから 日本でDJになれと期待をかけられいただいた 膨大な 曲の 中から 選んでかけてくれます キケは かつては ラ・ナショナルやシンルンボなどの 老舗ミロンガで DJを していました ブエノスアイレスのミロンガでには マリオ、オズワルド、ダミアン・ボッジオ マルセロ・ロハス、キケ、シルビア、、、 などの 名DJが それぞれが選んだ曲で それぞれのミロンガを楽しませてくれます ワタシが ブエノスアイレスに行き始めた頃は フェリックスという 年配のDJが あらゆるところでやっていました 日本の ミロンガでも 個性あるDJたちが 活躍し始めました オリジェーロで ヨーキチさん、 こだわりのある 曲で 踊る人を楽しませてください この DJヨーキ... 続きを読む?
卓球を
金曜日は 卓球の日 去年の後半から 卓球をはじめて 10ヶ月 中学高校時代は 軟式テニスやバドミントンをやっていたので 球技は 大好き まして ラケットを持つ球技はお得意 卓球は 別に 習わなくても 見よう見まねで 友達と 卓球場や 温泉場で やっていました それから 数十年 ふと 読んだ脳科学の本に 卓球がベストの運動であるとありました そうか 卓球を習って みようと 思ったのが昨年の10月 さがしに さがして 荻窪の卓球教室を 見つけました 入門クラスから 初級クラスへ 金曜の 昼間なのに たくさんの 人 アイちゃん カスミちゃん ミウミマちゃん の卓球人気なのか 本当に みなさん ユニホームに身を包んだたくさん人 それが 4台の卓球台と 4人のコーチにより 下回転 上回転 フォアに バックとさまざまな課題を 次々に こなしていく 入門初級コースでこれですからね 以前まったくできない時... 続きを読む?
iPad mini3
本当に 暑い日がつづきますね まだ 7月 身体が暑さに 慣れていないせいなのか それとも 去年より 年をとり 耐力が落ちたせいなのか 放射能の せいなのか 身体が弱り 暑さが こたえます でも 紫外線カットの帽子、サングラス、アームカバーで 頑張って 自転車で 走り回っています あーーしんどーー 先日 早起きをして 日比谷の日生劇場に 行ってきました クラシックコンサート「アリスのへんてこ舞踏会」 ここに 吉祥寺クラスの アイさんが 出演しています 11:00開演なのですが 10:00開場 で ホールにて 楽器体験コーナーがあり それでは 楽器体験もしてこようと 10:00前に並んだのですが それは それは 親子連れ の方々で ごった返していました 楽器体験も もう 子供達が行列 親が その写真を撮っている中 こんな オッさんが 子供に混じって 並ぶわけにはいかず 断念 舞台は 神奈川フィ... 続きを読む?
