斑鳩王の慟哭

歴史小説は 戦国時代 幕末期を読むことが 多かったのですが 神社仏閣を 巡るようになって 仏像を彫り 写経をやり 仏教を 読むようになり ふと 日本の 古代史 を 知りたくなりました なぜ 古代神道がありながら 仏教を導入したのだろう? なぜ 聖徳太子は 大王にならなかったのだろう? と さまざまな 疑問がわいてきます 井沢元彦氏の 「逆説の日本史」から 始まり 日本の歴史学にとらわれない 井沢氏の 本を乱読 キチッとした 史実を知りたいわけでなく 大まかな 流れを 知るには 小説を と思い 黒岩重吾氏の 「紅蓮の女王 推古天皇」「聖徳太子 1,2,3,4」 そして「斑鳩宮の慟哭」をやっと 読み終えた 推理小説で 有名な黒岩重吾氏ですが 古代史小説の 平安朝以前は もう 黒岩氏の独壇場 文献の少ない中 様々な資料を調べ 古代を想像し それを 文章にする 想像力は 推理小説以上に 素晴らしい... 続きを読む?

一人芝居 カルテット

Apple Music を使うために iPadを ios8.4に アップデートしました これは 便利ですね タンゴの曲を さがすと 一つの 題名に ついて たくさんの演奏を 手に入れることができます ワタシが 今 覚えようと している 「NARANJO en FLOR」などは オーケストラから 弾き語りまで たくさんの 歌手の 歌を聴くことができます タンゴの歌は 言葉の転がし方が 面白いので いろいろな 歌手を 聞けるのは 助かります リリさんからbluetoothスピーカーharman/kardon ONYX STUDIOを いただいたので iPad、スピーカー、Apple Musicと 便利に タンゴを 探して 聞いています Apple Musicは 月々 980円で 好きなだけ 音楽を聴くことができますが それが CDを買うより ネットで 買うより お得なのでしょうか? とりあえず... 続きを読む?

アベさんと昭和館

朝 掃除をし 衣装を入れ 9:30分に家を出て 9:38の拝島行きの 電車に乗る 都心と逆方向なので 電車も空いています 拝島で JR青梅線に乗り 1駅で 昭島に到着 去年と同じ 昭島ファッションで 北口 駅前の かふぇに 入ると もう到着していた リリさんと遭遇 コーヒーを飲み すぐ前の シャトルバス乗り場に行くと すごい勢いで お弁当を買い込んだり コピーをとったりと ピアノのミユキさんが 走り回っている 朝から リーダーは 大忙しです シャトルバスで5分 フォレストイン 昭和館に 到着 いつもの 広い控え室に 荷物を置き 緑の庭を 歩きながら 今日の 会場の チャペルへ 緑の中の 陽射しが 強い ギターのイチロウさん、バンドネオンの川波さんも到着して サウンドチェック バンドの後ろの 緑が綺麗で チャペルには 生の音が キレイに響きます 一回で 見事に 音が揃いました 開演は ... 続きを読む?

旅のつれづれ アキさんアヤちゃんありがと

ツアーに出ると どうしても 写経をする時間がとれなくなりま 朝早く起きて やればいいのでしょうが 久しぶりに みんなと寝食を 共にするのですから 夜飲みも 楽しみたいですよね 朝は 荷造りと 忘れ物チェックと その日の行動予定を 確認し だいたい9:00前後に ホテルを出ます 移動中 温泉 昼食、、、などのところでは写経できず ライブ会場に 入ると サウンドチェック、会場の席の配置、衣装のアイロン掛け、、 ライブ、ライブ終了後 打ち上げ 、と 写経をする時間がないでしょう ワタシ一日一枚は 必ず書くことを 決めていますので 空いた時間に 少しずつ 少しずつ 今回も どこで書いたのでしょうか、、、、 ジョイアミーアの楽屋で、「ALE」の昼の部と夜の部の間に カール・ベンクスハウスの ライブ直前に、、 これも 日々の 修行ですなあ 松之山温泉の ジャズ蕎麦屋「滝見屋」さんに 入った時 先にい... 続きを読む?

古民家再生まつだいカール・ベンクスハウス

十日町から 15km ホクホク線で 4駅の まつだいにある ドイツ人カール・ベンクスさんが再生した古民家 カール・ベンクスハウスまつだい「澁い」 まつだい駅から 徒歩10分 の レストランハウス かつては 古い旅館だったところを カールさんが再生 柱に 梁に 鴨居に あらゆるところに日本建築の良さを残しています このような 古民家を6棟再生し 新潟県からも表彰を受けています 表から 裏まで 細長く 広い 吹き抜けの フロア カフェレストランとしても 落ち着きます   前日の十日町「ALE」のお店の上が宿泊施設 おにぎりや 煮物揚げ物 そしてサンドイッチと用意していただき 朝ご飯を食べ 、出発やはり お米が 美味しいです 11:10十日町発のホクホク線快速で1駅のまつだい駅につき ワタシたちは バスで 山を登ること30分のところにあります 日本三大薬湯の松之山温泉 鷹の湯へ ... 続きを読む?

旅のつれづれ 十日町シカゴスタイルピザ「ALE」

美味い日本酒を 飲んだ翌日の 身体は ちと重い 朝 8:00前に ホテルを出て 新潟駅のカフェで モーニングと とり 8:46新潟発信越本線で 19駅で長岡へ 長岡から 上越線で 11駅のり 六日町へ 六日町で 北越鉄道ホクホク線に乗り換え 12:17 十日町に到着   去年は ミユキ号に 乗せてもらい 十日町に来たので 新潟県の そして この辺りの 地形地図などがわからなかったのですが こうして 自分の足で というか 公共交通機関で 動いてみると なあるほど と 腑に落ちていく 十日町駅から 現場の 「ALE」まで 900m ちょっと 時間があるので あの 天皇家に蕎麦を献上している へぎ蕎麦の 小島屋総本店へ 行ってみる 何度か 乾麺を 取り寄せているのですが 実際食べるのは はじめて 去年も 見ているのですが あえなくスルーされてしまいました へぎ蕎麦2人前 天ぷら盛合せ ... 続きを読む?