いい天気ですね 空気がピリッとして 気持ちがいいです 今は ドイツの友達の Georgさんが ワタシの家に 泊まりこんでいます 3年ぶりです 奥さんが 日本人で 一緒に里帰りしているのですが 帰国のたびに 彼は ワタシのところに 居候をきめこむのです 長いこと 東京大学で 教えていましたから 東京を知っています ひとりで 回転寿司と カツどんを 食べに行き 毎日ディスクユニオン 回りをして LPレコードを探しています いつもは 11月~12月は ブエノスアイレスに行っているのですが 今年は 仕事が入ったので 行くのをやめました そうしたら 次々に 面白い仕事が 入ってきて 日本に いるのも 楽しかったです 振り付けの 仕事で トップクラスの 社交ダンサー 7組... 続きを読む?
タンゴ
六本木ゆにおん食堂
日曜日の朝 ワタシのアパートの前の広場には 朝市が たちます 八百屋さん 肉屋さん 乾物屋さん お好み焼き焼きそばの屋台 花屋さん お茶屋さん 刃物の研ぎ屋さん・・・・・ これが 楽しみなんですよ たっぷり 野菜を買います これで 1000円しないんですよ 野菜は 50度洗いし 70度蒸し や 野菜ジュースに 重宝します 70度蒸し用の 低温スチーミング鍋 を 買ってしまいました ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 年末になると 買い物したい衝動に かられます 今日は テレビで 中村勘三郎さんの 追悼の 番組がたくさんありました 一部録画し忘れてしまったものも ありますが 昼の番組と 夜の「髪結新三」を 録画セット... 続きを読む?
横浜うかい亭
大江戸線から 半蔵門線 田園都市線に乗り継ぎ 終点の 中央林間に そこからタクシーで 横浜うかい亭に ここは 緑の庭園に囲まれ 明治時代のオランダ貿易商の迎賓館 建築美と たくさんの美術工芸品のかずかずを持つ 黒毛和牛の ステーキ鉄板焼きの レストランなのです ここの 結婚式場 クリスタルホールに おいてファッションショーがあり そのアトラクションに ミユキタンゴトリオ+ケンジ&リリアナが出演しました お客様は 本館において ステーキを堪能 それからこちらのホールに移動して ファッションショーをご覧になります ですから 音響スタッフ ミュージシャンの方々は 早朝より 入り サウンドチェック と リハーサル そして 1時間のファッションショー その最後は 純白のウエディン... 続きを読む?
ありゃ カメラが ない
12月になったとたん 寒くなりましたねえ 東京の冬は 毎日晴れで 自転車に乗るのが 楽しみですが まだ 冬真っ只中にならず なんだかヨーロッパのような 暗い冬です さあ 怒涛の週末の ブログを書こうと カメラを探したところ・・・・・カメラがない 今回は荷物にならぬように 一眼レフではなく Lumixの コンデジを 持って行ったのですが 前橋で 打ち上げで 撮った記憶があるのですが それ以後は 帰ってきて オリジェーロの準備と料理をつくり 片づけをして・・・・・ 気にも留めていなかったのですが・・・・・カメラがない 前橋の主催者 ケンさんにメールしたところ 「お預かりしています」のご返事 やっぱり 忘れていましたか 先週木曜日 三越劇場 たくさんの歌手の方とともに フィナーレもふくめて 3曲躍らせていただきました 今回は ここでははじ... 続きを読む?
さあ怒涛の 週末、月末、師走のはじまり
水戸で カレーを ご馳走になって以来 脳が カレーの 香りと 味を 欲してしまいました いつも 食事に SBの赤缶のカレー粉 を 用意して なんにでも かけているのですが やはり あのインドカレー屋さんの スパイシーな味と香りが たまりません 水曜日の 秋葉原には おいしそうな 不思議な 店が たくさんあります そこでも カレー屋さんを 発見 先々週、先週と 2度も つづけて 行ってしまいました まだまだ 行きたい店が たくさんある 秋葉原 です 今日は 三越劇場 ポピュラーハイライト2012 です ボニージャックスさん、前田はるみさん・・・たくさんの歌手の方々とご一緒です そしてダンサーも ワタシたちと 棚田晃吉&典子さん 14時開場 14時30 開演です ¥7000 あした30日 は ... 続きを読む?
武蔵境スイングホールの夜
武蔵境スイングホールのコンサート ここのホールは 現場に 入れるのが 18:00から そして開場が18:45 開演が19:00 18:00に入り 45分間で すべての準備を完了させておく マイクなどの音響機材の設置 それから 音のバランスのサウンドチェック と 歌手のマイクチェック いつもはたっぷり時間をかける リリさんの 化粧と 衣装のアイロンがけも もう到着時点で 化粧完了状態 すぐに楽屋で荷を開け アイロンがけへ ミュージシャンは 楽屋へ向かわず すぐにステージで サウンドチェック みごとです さすが ツアーにツアーを 重ね 鍛えに鍛えた ミユキタンゴ 部隊長の 指揮の下 短時間で みごとに 設営し 臨戦態勢を ととのえて いきます たっぷりな ミユキタンゴの演奏に たっぷりな西澤... 続きを読む?
武蔵境スイングホール
筆書き つづいています 毎日の 写経 つづいています とうとう 般若心経 暗記 できました 自転車 つづいています 太極拳・・・・・・つづけたいです 加圧トレーニング なんとかつづいています あと なんだったかな・・・・ いつも 思いついていろいろはじめるけれど つづけなくては ならないものは??? なんだったかな??? トランポリン も つづいていますなあ 最初 すごい筋肉痛が 肩に来て あーー脚は 自転車で鍛えていたから大丈夫なんだ と思っていたら そのあと 2回行ったときに 尻落ち→膝落ち→1/2回転尻落ち→着地 という 5級のシークエンスの半分を 繰り返していたら 脚は ガクガク 腰は ガタガタ スプリングがあるとはいえ ネットに 自分の身体を打ち付けるのだから 身体に ショックは ありますよね 落ち方が 悪... 続きを読む?
