神戸からの 帰路 焼津に 立ち寄ることになりました かつて 「渋さ知らズ」の 舞踏で 活躍していた ホシヤンが 長年の修行後 焼津で お蕎麦屋さんを 開いている お母さんとの約束から スッパリと舞台をやめ 修行をしてきたホシヤン 先日渋さの公演で リリアナさんが 会ったときに 「うちの店でも ライブやってください」という 話をしたということでした よし 下見をかねて ホシヤンの 焼津の 蕎麦屋「案山棒」へ 400キロを 飛ばしに飛ばして 焼津に 到着 ライブが 出来るような広さが あるのかな?と思っていましたら ギャラ... 続きを読む?
タンゴ
神戸「BIG APPLE」
ミユキタンゴツアー最終日は 神戸の老舗ライブハウス「ビッグアップル」前回訪れたのが3年前、福岡から広島に行き、加古川で台風を迎え撃ちそして到着したのが 神戸でした この時は各駅停車と高速バスで移動し 旅情をたっぷりと味わいました 今回はミユキ号で 大阪から入りました また中華街で食事をし、そのあと3年前に行った中国茶のお店に行きました最高級の台湾の高台茶と 東方美人というこれも最高級のウーロン茶を選びました中国茶茶器で 一人ずついれてくれ 匂いと味を楽しみます一人前1500円と高いのですが ずっと付きっ切りでサービスをしてくれて何時間でもゆっくりとのんびりとした時間を 過ごせますので神戸にきた時は いつも寄ります 元町から 三宮へ ガード下のアーケード街を歩いて行きました京都に着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れ と申しますくらい神戸には 靴屋さんが多いし... 続きを読む?
ミユキタンゴツアーでの 出逢い
大阪は雨が降っています ミユキタンゴツアー 富士、四日市、大津と終え最終日 神戸「ビッグアップル」に向かっています。 今回はキンテートでなく、トリオ期間もいつもの2週間でなく、 5日間という縮小版なのですがライブの模様、行く先々で出会う人々、訪れる場所……ミユキタンゴのツアー いつも通り 濃ーーい不思議なツアーです 四日市「ガリバー」のマスターも 大津「ぼうずホール」のオーナーも飾り気がなく ボソボソまったりしゃべりの人で 取っ付きにくいかなって思っていましたがリハ中に いろいろ話を聞くとボソボソとしゃべりながら いろいろと話してくれます。 ワタシは 京都におった時代から 関西のボソボソまったりしゃべりのおっちゃんたちは好きでよく飲みに行っても可愛がってもらったものです。 たたみかけるように話す関西人よりもボソボソぼやきを入れながら話す関西人の人を得意と... 続きを読む?
ミユキタンゴ関西ツアー
もうすぐ 梅雨入り ですねえ リリさんから いただいた 風船かずらの 種を 植えたのですが 芽を出して きました 新しい芽が 出てくるって 気持ちがいいですね 大きく 育ってくださいな アパートの リノベーションのため ベランダに 物が置けなかったのですが それが 終わったので また 花でも 植えましょうか 今週の 日曜から ミユキタンゴの 関西ツアーに 同行します 【ミユキタンゴTrio + Kenji&Liliana】 ◎6月10日(日) 四日市「ガリバー 」16時開場/16時30分開演 前売¥3,500/当日¥4,000 三重県四日市市采女町823-1 059-346-7321 ◎6月11日(月) 滋賀「ぼうずホール」 18:30開演 前売¥3,000/当日¥3,500 大津市真野6-... 続きを読む?
昨日の 夕焼け
昨日の 夕焼け すごかった ですね ちょうど 仙川の 地域センターの2階にいて 「うわーーーー」と 声をあげて バルコニーに 出て 見入ってしまいました ほんとうに 燃えるような という 表現が ピッタンコ 空の色 って おもしろいですねえ この地域センターには ですねえ 芝居の 稽古に行ったんですねえ ワタシが 芝居を やるわけじゃあ ないですよ 柴崎正道さん 演出の 芝居に タンゴの 踊りが 使われるので そのダンスシーンの 指導に 行ってきました 役者さんたち 汗ビッショリになって 取り組んでいました どんな 舞台になるんだろ 楽しみだな 観に行きますね その前に にわこや さんに 寄って お茶を飲んだのですが こ... 続きを読む?
「私の 愛した カツカレー」
先日の 六本木ゆにおん食堂での リマタンゴライブ 本当に楽しませて いただきました いつも ここでやる落語会 落語好きのお客様を納得させる 演者を いつもそろえて たくさんの 根強い愛好家に 愛されています そんな 演芸好きのお客様の 視線の中で 演奏し しゃべり 踊り 歌いました 聞き上手 ノセ上手な お客様 ありがとうございました 終わったあとの打ち上げ 飲み放題 食べ放題の すごい豪華料理 これのほかに 唐揚げ たけのこご飯 チャンプル・・・・・・・ ワインに日本酒に ビール・・・・ お客様 スタッフ メンバー 20人でも食べきれないほど みんな お土産にして 持ち帰りました お客様との 話題は もちろん落語 最近は あまり聞きに行っていないのですが 落語ブーム以前からの 落語マニアのワタシ どんな話題でも ついていけますよ... 続きを読む?
南極の 氷
あさ 一番で いとこの 四十九日法要に出るために 帰郷 いとこは ちいさな 魂となり あちらの世界に 行ってしまいました すぐに 東京にもどり 吉祥寺のクラスのあと 都心の エレベーターのないビルの 最上階にある 某いかがわしい バー に 行きました リリさんと リリさんの同級生くん と リリさんのいとこのユカちゃん リリさんんのいとこの ユカちゃんは 仙台に住んでいるのですが 仕事やプライベートで たまに 上京します そして いまここにいますが 会いましょうか とか 夜行バスまで 2時間あるので あいましょうか とか 唐突に 電話を してくる 不思議な人です この日も 絶妙の タイミングで 電話があり 同行することになりました リリさんの 同級生くんは 某国営団体に つとめてる方です さあ 某いかがわしいバーは ふだ... 続きを読む?
