森のテラスのタンゴライブ 日比谷公会堂のポピュラー音楽祭 そして 昨日 入間市武蔵ホールで行なわれた 春風に、心躍る みゆきタンゴコンサート 土曜日につづいた タンゴライブは いつも雨 ワタシは 雨男??? 武蔵藤沢 西武池袋線 所沢から4つ目の駅 駅を降りると ダダーーーと広いロータリー そのまん前に立つビルの 5,6階が コンサートホールになっている ホールの内部も吹き抜けの高い天井 音の響きを考えた 六角形のホール 打ちっぱなしのコンクリートを 叩いて削ったでこぼこの 壁 ピアノは アシュケナージのサイン入りのピアノ、べヒシュタイン こんなホールを 個人の方が 持っているんですよ あーー驚いた ビル1Fのイタリアンレストランで お昼ごはんをご馳走になりながら オーナーの 話を聞いていると まったく素人で やり... 続きを読む?
タンゴ
春風に 心躍る
花粉症の季節になりました この時期が一番嫌い 朝起きると ハナ水がツーーーー 顔がクシャクシャ クシャミが止まらない ワタシには もう心地いい 春を迎えられることはないのだろうか フランス文学者の 鹿島茂さんの 新しい本「とは知らなんだ」という本が出た さっそく図書館にインターネットで問い合わせると もう10人待ちだ いちおう11人目に登録して かわりに 同じ鹿島茂さんの「衝動買い日記」を借りてきた これが面白い 買い物好きのワタシにとって 強い味方です 興味深い本があると まず 図書館で見てみる 待ち人数が多いと とりあえず待ってみるのですが 50人、100人と待っていると 待ちきれない 最近iPadで 電子書籍で買っている これが 便利!! すごいね!欲しいと思ったときポチっとやると 本がもう手に入っている 誉田哲也の姫川玲子シリーズ もう5冊も買って... 続きを読む?
家の中
気温は まだ低いのですが 日差しは だいぶ 強くなりましたね 春は間近 花粉が飛び始め イヤな季節が やってきました 目は腫れぼったくかゆく 鼻はむずむずタラーリ 頭の中は ぼーーとして 思考が定まらない 思考が定まらないのは 耄碌のせいではなく 花粉症のせいだったのです 家の中にいるのが 大好きなワタシですが(自転車に乗るのも好きですが) 森のテラスライブの翌日 実家に帰り 母と過ごし 東京にもどってからも 夜遅く 朝早く飛び出す生活で 大好きな家の中に いることが出来ませんでした やっと 今朝は 午前中 宅急便を待つ間 たっぷり家の中にいられるんです でもって その間 CDをノートパソコンに読み込ませたり 18日のオリジェーロでプレゼントするDVDを焼いたり コピーしたり 洗濯したり・・・・あっちこちで ガチャ・ピーーーと 器械... 続きを読む?
森のテラス 写真
春間近 なのですが まだ冷たい雨が降っていました テラスも雨でぬれて 使えませんでした 晴れていれば 囲炉裏でスープを囲んで 楽しもうと思っていたのに 我が家で弾いている気分ですね お手伝いのかわいこちゃんたち カフェもにぎわっていました ミユキサン 何指差ししているんですか??? イチロウサンは セーターをたたんでいます キッチンからの ライブの模様 足元の悪い中 お出でいただき ありがとうございました ... 続きを読む?
森のテラス、ありがとうございました。
冷たい雨が降る 土曜日いや、朝は 雨でなく雪が降っていた うわあ 最悪の日に 森のテラスのライブになってしまったな~~~~~~と思いながら、 衣装を用意し 9時に家を出る 食事がないと 聞いていたので昨晩 米粉で仕込んだパンを 出来たてほっかほかのまま 一緒に持って出た 新宿から 京王線に乗り継ぎ 仙川へ 途中 大きなスーツケースを持ったリリさんと遭遇今回のライブは 全部リリさんが 企画、立案、指示したものでそのすべてが 大きなスーツケースの中に入っていました 森のテラスは 普通の民家なので 玄関とかも大きくない、下駄箱はそこの家人のものが置いてあるだから靴預かり用のビニール袋だとか、コート預かり用の袋だとかいろいろなものを準備万端 整えていました 前々日には シュミレーション用の夢を見て とっても疲れたと言っていたので粗相があってはいけないと ... 続きを読む?
森のテラス
居心地のいい町 仙川 駅を出ると まったりとした商店街がつづく その商店街の つきあたりに 桐朋学園 がある 学園都市のためなのか まちの空気が まったりおっとりしている その桐朋学園の脇の道を 行くと 路地野菜を売っている カフェ「にわこや」さんがある ワタシは ここで なんにもしないで 昼下がりを過ごすのが好きです 近所の方が 通りすがり お茶を飲みに来たり 野菜を買いに来たり 最近はあまり見かけない 人のやりとり 人情の往来が 見えるんです その「にわこや」さんをこえて 少し行くと 静かにたたずむ「武者小路実篤公園」があります 作家武者小路実篤が 晩年暮らした邸宅が そのまま公園として 保存されています 庭園好きの 武者小路らしく 池泉回遊式の 緑豊かな庭園です 深い緑に... 続きを読む?
オーバーワークがこわい
確定申告の 時期になりました いつもなら もう準備ができて 商工会議所に見てもらいに行っていたのに 今年は まだ なーーんにも 出来ていません どなんしょうかなああ 朝早くから ジムにすっとんで行っちゃって 夜遅く 帰ってくるので 時間がありません ジムが面白いんですよ ハウスダンス、台を使ったステップ、エアロといってもまだ初心者クラスですが・・・ ヨガ、気功、太極拳・・・・・と あらゆるクラスに 顔を出しています ワタシ 仕事として30年以上 踊っていますが ほとんど二人で踊るダンスなのですね 相手を踊らせることをいつも考えていたのですが ジムでは 自分の身体の動きだけ意識して動いているので これが 面白い あらためて 自分の身体の動きを意識出来ると ダンスって また面白いですね そうすると 二人で ... 続きを読む?
