「あなたと お茶とお花と ミユキタンゴ」

うーーん 眠い 眠い 寝付いてしまうと 昼間でも何時間も寝てしまう 眠れないと 眠いのに ボーーとして眠れない   年をとると 時差ボクが 抜けるまで 時間がかかるみたいだ   家で ブエノスアイレスのFMタンゴが 聴ける  心地いい ブエノスアイレスにいるとき iPadにアプリ ラジオアルヘンティーナを入れた 90円のアプリで アルゼンチンのAMFM全ラジオが聴ける(有料をのぞく) すごい世の中ですよね   スカイプと アプリと インターネットで 世界何処にいても 困らない   ワタシが アマゾンを 開いていると また何か買うんでしょ!!ってみんな聞いてくる ワタシを 買い物好きだと 思っているらしい   ヒューストンから アマゾンで 羽毛布団を 注文した 長旅 時差ぼけの影響か??   セミダブルを頼んだつもりだったのに ダブルが来た うーーむ... 続きを読む?

ふりむけば ファンダンゴス

旅立ちの朝 飲みすぎのためか 疲れのためか 身体が重かった   重い身体を おして パッキングを・・・・・   ご自身も 翌日2年暮らしたブエノスを引き払う ジミーさんも お忙しい中 挨拶に やってきてくれました     午後には アテンドで 大働きしてくれた ミホ&チノさんが来てくれ 近くのフェデラルで 一緒に遅い昼食を  肉の食べ納め    出発前には テラスで 到着時と同じく コーヒータイムをしていると 「バンドネオンの夢」のパトリシオさんとマルセロさんが Tシャツと CDをプレゼントに持って 見送りに来てくれました     ヨーキチさん、ファンダンゴス+コーチン、ケンリリ 7人 大型バスで 空港へ   10時50分に  さようなら ブエノスアイレス(ブエノスしレスだったのを いわつさまご指摘... 続きを読む?

「バンドネオンの夢」

日曜日は 早起きして フェリア デ マタデーロスに行ってきました   ヨーキチさんも一緒に 10時に 家の前のバス停から126番のバスに乗りました   去年は 降りるところがわからず とんでもないところまで連れて行かれてしまいましたが 今年はどうなることかとおそるおそる 地図を片手に緊張した面持ちでいると   運転手さんが 「まだあと40分ほどだよ」「もう10分でつくよ」 「あと6ブロックで右折して その先がフェリア デ マタデーロだよ」と 親切に教えてくれました   フェリア デ マタデーロはブエノスアイレス郊外の 畜産市です。日曜日にはたくさんの民芸品店や ワインチーズチョリソなどの農蓄産品店や フォルクローレのイベントがあり 大勢の人が集まります   11時に着いたため 半分の店はまだ支度中でした はやくもりりさんは 自家製ワインを... 続きを読む?

戒厳令な夜から 市長就任式典

夜中 ビルータで セステートミロンゲーロの演奏があるというので行きました 予約席はいっぱい 会場にはもう空いている席がないので そこいらへんに たむろしながら・・・なおこさんは階段で居眠り   演奏が始まるのが 2時過ぎ まだまだ1時間以上あります   眠そうにしていたのですが 演奏が始まるコロには その辺から椅子を集め とうとうかぶりつきの一番いい場所に席を作ってしまいましたファンダンゴス   あこがれのセステートミロンゲーロの中心のハビエルと話をし なおこさんは シビレて 帰りの出口で すってンころりん   で   タクシーに分乗して 帰路に着いたのですが   ワタシとケイトさんの乗ったタクシーが 警察の道路の封鎖にあい  身動きが取れなくなってしまいました   コリエンテス大通りを オベリスコ方向に行くと 警察車両と バ... 続きを読む?

イディアルな夜

タクシーに乗り 「コンフェテリア・イディアルまで行ってください。」というと運転手さんが「君たち日本のタンゴの演奏家の人達だね。昨夜のラジオ聴いていたよ。とてもいい演奏だった。プグリエセやトロイロを思い出したよ。」と言ってくれました。 コンサートとミロンガでの演奏と踊りを終えて 疲れ果てているワタシたちに エネルギーを与えてくれる運転手さんの言葉でした。 夕方から出かけ 7時から カサ・デ・ラ ナショナル ビセンテナリオという文化センターでのコンサート今はちょうどアルゼンチンが産んだ偉大なフォルクローレ歌手メルセデス・ソーサ展が行われておりました。 その中にある黒を基調にした 150人くらいほホール。宣伝が少なかったのと 4連休初日ということもあり 入りが心配だったのですが 開演の時に8分の入り その後も人が入り よかったでした。 その後 レコレタ近くにある 軍人会館の重厚な建... 続きを読む?