シバスチャン&ユリコ の オリジェーロ

お台場 での 子供たちに アルゼンチンのことを伝える講座 うーーむう 子供たちに それも 小学生から 中学生 別に 興味のないことを 伝えるわけだから 2時間近く集中させるって 大変だなあ やはり アルゼンチン って何を知っている?って聞くと 男の子は サッカー って !! 言葉でも オラ!!って挨拶 知っていたり すごいね ウン、ドス、トレス、、と 10まで数える子がいたり アルゼンチンの写真をプロジェクターで 見せたり 挨拶の言葉を 教えたり そして 一緒に チャカレラを 踊ったり あああーーーーみんなガンバッタ 2時間でした 東京オリンピックが 小学校5年生の時 大阪万博が 高校2年の時 外国の人が たくさん来るから と 修学旅行で 大阪万博に行った時は 英語の先生から 外国10人と話すことを課せられた 大学の4年の時に アメリカにホームステイした時も チャラチャラな バカな... 続きを読む?

アルゼンチンのこと 何 知ってる???

人前で 話すということ 不得意です 引っ込み思案で 人見知りで 無口な ワタシです 今は クラスで ワークショップで そして ライブで 人様の前で話していますが、、、 やはり 不得意です ミユキタンゴツアーでは ケンジコーナーが あり そこで アルゼンチンのことを話したり タンゴの話をしたり と ダンスの合間に そんなことをする ダンサーになってしまいましたが より アルゼンチンのこと タンゴのことを 身近に感じてほしいからですね 松山に行った時のこと 「この松山と アルゼンチンは 深い関係があるのを知っていますか? 坂の上の雲 松山が生んだ 知将 秋山好古、真之兄弟の活躍で 日本海海戦 及び 日露戦争に勝つことが出来ました しかし それだけでなくアルゼンチンが 日本に日進、春日という2隻の軍艦を 譲り渡してくれたから 勝利できたことなのです。 松山とアルゼンチンのおかげで 今の私たちがあ... 続きを読む?

過去との遭遇

バンドネオン奏者の 川波幸恵さんから 渡辺エリさんの 劇団3◯◯の芝居「鯨よ、私の手に乗れ!」 とても 素晴らしい芝居ですよと薦められました 川波さんは バンドネオン奏者であり また この渡辺エリさん、宇梶剛士さん、沢田研二さん、鶴瓶さんの 舞台にも出ているおかた 今までの舞台 どれを見ても 外れたことがありませんね そんな 川波さんの オススメの芝居 今度も どんなのかなあ と ワクワクしながら 行ってきました 三軒茶屋 シアタートラム 介護病院 、40年前の地方アングラ劇団、 そしてその最後の 実現されなかった 戯曲の完成へ 芝居に 歌に ダンスに 見事に構成された ストーリーに演出 渡辺エリさんの他に 木野花さん、久野綾希子さん、銀粉蝶さんのベテランに 見事な 若手の俳優人たち 老人介護問題から 70年代のアングラ演劇や社会問題を取り入れ 現在、過去、劇中フィクションが 錯綜する ... 続きを読む?

ミユキタンゴ 日比谷六甲クラブ

いつも5:00に目が覚め TBSラジオ 生島ヒロシおはよう定食からおはよう一直線 森本毅郎スタンバイまで 聞きながら 二度寝を するのが 心地いいのですが 今日は 目が冴えて 5:00から本を読み 7:00前には 起きてしまいました 久々の ミユキタンゴ ライブのプレッシャーなのか??? 写経をすませ 10:00前に家を出て 日比谷へ 冬の東京は 寒くても 青空で大好きです 11:00 日比谷 帝国劇場地下の 神戸大学六甲クラブに到着 かつて このビルにあった 「丸の内ホームズ」を思い出します 十数年間前のことを 小さなタンゴバーの1畳半ほどのスペースで 京谷さんのバンドネオン、淡路さんのピアノで踊っていました 六甲クラブに到着すると この日の音響担当 冬ポンが マイク、スピーカーのセッティングを終えて ミュージシャンの到着を 待っていました リリさんも 10着分の 衣装の アイロン... 続きを読む?

タンゴオリジェーロ マーシー&マギ

酉年に 彫った ニワトリ なみきせつこさんが 欲しいというので もう一羽 彫り 彩色 してみました 今年はじめての タンゴオリジェーロ 陽気な 福男福女 マーシー&マギのおかげか たくさんの 方に おいでいただき ありがとうございました 11月の オリジェーロ ワタシのDJで 踊りにくいだの何だのと 冬ポンが 文句を言っていたので 今回は 満を持して エンリケ・ロドリゲス、ビアジ、ダリエンソ、 ドミンゴ・フェデリコ、リカルド・マレルバなどなどを駆使して よし これで 大丈夫 !!と 新年用の 選曲を いたしました コルティナに 新年なので 箏の曲を 春の海、お正月、花は咲く、世界で一つだけの花、 乾杯、いい日旅立ちなどの名曲の 箏演奏 これで 完璧だべさ!!と思っていたところ リリさんが 「もう 正月気分でも ねえべさ それに アタシ 箏の曲って 好きでねえさ」 、、、、、、、、... 続きを読む?

横浜クロスストリート

朝10:00に家を出て 横浜 伊勢佐木町の クロスストリートへ 今年はじめての ライブ サハリンが ここではじめて 3年目 Vol.8 様々な ウヨキョクセツを通りながら やろう という 気持ちがあれば 繋がっていく サハリンの ソコヂカラを 感じます 人前で踊る 振付をこなす インプロで踊る 開演の準備をする スタッフ出演者に連絡を取る 、、、、、、、、、、、、、 たくさんのことを こなして やっと本番になって踊る 最初の頃は テンパって 呆然としていたサハリンですが 時が 人を 育てる 経験が 人を 育てるの でしょうか 今回は イスも足りなくなるほどの たくさんのお客様 そのお客様を 前にしても 堂々と 自分たちを表現した サハリン&タキ ギターの スズキイチロウさんが カメラに凝り始めて1年 理科系脳 で 研究好きで 偏屈で凝り性なイチロウさん パナソニックFZ1000 ニ... 続きを読む?

木鶏をめざします

2017年も 穏やかな日とともにスタートしました いい年になりますように ワタシにとって まずは いいことが一つ リリアナさんの 今年の誓いが 「ケンジさんの 言うことをきく」ということです ありがたいことです もちろん 酒飲むな!!とか は言いませんよ あくまでも タンゴを 踊る上のことです 最近 ワタシは 踊るということに関して 一から 考え直してみています 立つとは 、ホールドとは、組むとは 、歩くとは、 サカーダとは、ガンチョとは、、、、、、、、と ダンスを職業にして38年 何気なく 立って 何気なく組んで、、、踊ってと 意識しなくても 出来てしまうことを あえて 一つ一つを 考えながら 創り直していきたくなったのでした 余分なものを 削ぎ落とせば もっともっとスムーズな 面白い動き方が あるような気がして ああじゃないか こうじゃないかと たくさんの映像を見たり 人体や 佇まいの... 続きを読む?