明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます 本年も よろしくお願いいたします 新年を 何十年ぶりかで 東京で 迎えました 母がまだ入院中のため 東京で過ごし 母が退院する 1/4が お正月ですね では 元旦に 何をやろうか そうだ お詣りに 行こう 都内は 空いているので 自転車で行こうと思い立ち 古いお札と 1年分の写経を バックに入れ 門前仲町の 深川不動尊 に 向かいます ここ5,6年 お正月のお詣りは 深川不動尊 護摩祈祷をしてもらい お札をいただき 写経を奉安するのが ならいになっております いつもは 10日過ぎになってしまうのですが 今年は 1日に 仙川通りから 目白通り 椿山荘の坂を下り 飯田橋 から 九段下 大手町から 日本橋に 水天宮の前を通過 すごい人出です 天気も良く 空気も澄み切って 心地よく 車も少なく 都心は 自転車日和 永代通りから 隅田川が 綺麗に見えます 菊... 続きを読む?

2016の最後 年末恒例のリマタンゴライブ

青空に囲まれた日 鶯谷から 合羽橋の なってるハウスへ向かいます 16:00なってるハウスに到着すると もうみなさん 到着し ミホちゃんの歌のリハ中 早めに 衣装にアイロンをかけ 化粧し なってるハウスは 控え室か2Fなので 今日は 会場内の 出演者溜まりに衣装をおき ライブ中に 着替えることに決定 歌のリハと ゲストバイオリンのけんたろうさんの合わせをやっていると あっという間に 開場時間の17:30に ぞくぞくと お客様がやってきます サハリンはじめ 久しぶりのリョウコちゃんとカイリさん イクコちゃんに ユリコちゃん 冬ポンにミッシーは もうワインのボトルで 開演前から ワインをご馳走してくれます ミホちゃんのCDジャケットデザインのスガコさん 写真家の朝倉さん、はじめ なってるハウス常連のみなさま シバピーは 入谷の名物のどら焼きを差し入れてくださいました もう開演前から ワイン... 続きを読む?

年末恒例 雑司が谷エルチョクロ忘年会

年末に 一日 日がな 木を削っておりました 削っても 削っても 気に入らない 仏像彫刻の 台座と光背になる部分ですが つるんとした 丸みが でない どうやったら つるんとした 丸さを 作れるのでしょうか 木彫りは ヤスリを使わないので こまかく 細かく 彫刻刀の刃先を動かすしかないのです どうやったら 滑らかな 動きが 出来るのだろうと 考える ダンスの動きと 同じです 同じ動きを 何度もなんども 繰り返すしか ないですね そんな一日を過ごし 夜は 雑司が谷エルチョクロの忘年会に 出席いたしました 19:00開店の その19:00に リリさん、ミホちゃんと一緒に 修作さんと スタッフのみなさま タンゴ早稲田の学生さんたちが 開店の準備を終え 料理が 出揃った ところでした この すごい 料理の数々 美味しいお酒の数々 まずは 乾杯 ぞくぞくと エルチョクロ... 続きを読む?

クリスマスのタンゴ オリジェーロ

メリー クリスマス   写経と 仏像彫り と 神社仏閣巡りと原始仏教の 考え方と 本が 好きなワタシですが キリスト様が 生まれた この日 メリー クリスマス 穏やかな 天気にも恵まれた 今年最後の タンゴ オリジェーロ もう 数日前から たくさんの 美味しいワインが集まって来ました 当日も ワインが シャワシャワが お菓子が 料理が 、、 ぞくぞくと 皆様 お持ち込みいただき 素晴らしい タンゴ オリジェーロになりました ご来場の 皆様 ありがとうございました DJ は 仙波ユージさん 先月 不評をかった ワタシの選曲と違い みなさん ユージさんの 選曲で 楽しく踊っていただきました コルティーナも クリスマスソング クリスマスなので このような仮面の方や クリスマス髪飾り みなさん オシャレです 冬ポンの誕生日もあり  たくさんのシャワシャワの贈り物 ゲストに ルシ... 続きを読む?

あっという間の 12月は、

今年も 残りわずか 日々の 生活が あっという間に すぎていきます 10月初旬に ツアーのあと 母の骨折入院 のため 鹿児島から 帰郷しました それから 週一回は 日帰りでも 母のところに帰るという予定を入れると 一週間が あっという間に すぎていきます その母も やっと 正月明けには 無事 退院の予定と あくまでも 予定です 前回も 退院直前で 転倒し 再骨折しましたから 今回は 無事の退院を願って 毎日写経をしております そして 11月からの 社交ダンス教室の 全10回の振付も終わりました 週2回 夜12:00近くまでのクラスでしたが おかげさまで リリアナさんと 飲む機会も減り 健全な 生活が 繰り返されておりました さすがに リリアナさんも 夜の12:00から飲みに行こうよ とは 誘って来ず そのままお別れして 家に帰ると0:30 ここから 胃袋に ものを入れるのは 危険千万 と ... 続きを読む?

耕心館とオリジェーロの週末

秋晴れの 土曜日 西武新宿線に乗って 拝島へ そこから 八高線に乗り換え 箱根ケ崎に 迎えに来ていただいた車に乗って 久しぶりの 奥多摩瑞穂町の耕心館に着きました 古民家を改築して 1階レストラン と 2階は イベントホール そして 紅葉が 綺麗な 庭 2階の演奏者の後ろの 窓からは 綺麗な紅葉が見られます 今年最後の ミユキタンゴduoとケンジ&リリアナのタンゴショー もう1ヶ月前から チケットは完売になっていたそうです うれしいことです 東日本、西日本ツアーや 横浜クロスストリートなどで ミユキタンゴとも 今年40公演以上やらせていただきました おかげで 何のリハも 練習もなくスーッと 本番に入っていけます リリさんとも 省エネで 自然で 効果たっぷりな踊りを 作り上げてきたため 何曲 踊ってもぜんぜん 疲れません あのツアーの おかげで 本番スイッチが入っただけで すべてが... 続きを読む?

『さようならドコニ村』の振付

寒くなりました また 冬がやって来ますね そんな 晩秋日和の 晴れた日に 電車で 桐生を 訪れます 母は いぜんとして サポーターを巻いたままの入院生活 退院寸前での 転倒 が 悔しく 落ち込んでいたのですが 最近は 観念したのか さっぱり しています ベットのそばで 話し込むのも 辛気くさいので 日の当たる廊下のロビーに車椅子を押して連れ出し そこのソファに 腰掛けさせて 話をします 「ねえ、ねえ、覚えてる?ボクが 幼稚園の頃 自転車の後ろに乗っている時 風が吹いて ボクの帽子が ふわーと飛んでいって 川の中に入っちゃったことがあったよね、 そしたら お母さん 自転車止めて 躊躇なく川に入り 取ってきてくれたよね なぜか そんなこと 断片的に 覚えてるんだよね 、、、、、、、、、、、」 なんて たわいもない話を柔らかな陽射しの中でしていました こんな時間や こんな会話 母が 入院したから... 続きを読む?