友あり、遠方より 来ていた

東京に 戻った朝7:00 家の玄関に 大きなクツが ありました そうだ ゲオルグさんがが 泊まっていたんだ ゲオルグさんは ドイツ人の友人で もう20年来のお付き合いです 彼の奥さんは 日本人で 2年に1度は 里帰りしますが 彼は奥さんの実家へは 泊まらず ワタシのところに来て いつものんびりしています 今回も ワタシのツアー中に 来ていたのでした 彼の睡眠を 邪魔しないようにしながら 写経をして 起きるのを 待ちました 8:00過ぎに ゲオルグさんが 起きてきて ひさびさの 再会を 喜びあいました お互いの近況話をしているウチに スーツケースが 届き 昼日中から一杯飲みながら 衣装を整理 洗濯をし ツアーの 後を 片付けました ツアーの 疲れ 、夜行バスの疲れもあいまって あっという間に 酔っ払って バタンキューーーー ゲオルグさんは 中古レコード店回りに出かけます レコードマニア で ... 続きを読む?

タンゴの節句ツアー2016 11日目 福岡

博多 中洲のホテルから 今日の現場 アクロス福岡までは 歩いて10分 この日は1:30〜、と6:30〜の昼夜2公演のため 11:30からのリハーサル シャワーを浴び 9:30に 現場入りすると もうリリさんは 衣装のアイロン掛けも終え ストレッチの 最中 スッタフの みなさんは 会場作り、受付作りと大忙し 何年も ここでやってきた タンゴの節句 みなさん 自分の仕事が わかっています メンバーも 楽屋入り カメラマンの 中島純治さん、 映像のソノダさんも 入って 準備をします 慣れ親しんだ 円形ホールの床は 踊りやすいです さあ タンゴの節句ツアー2016 ライブは 今日で 最終章 集大成で あらゆるものを 吐き出します 4/1 谷本さんが 我が家に 泊まって 話をした時から タンゴの節句ツアー2016の 準備が 始まりました 一ヶ月足らずで 準備が 遅いと 思われますが ... 続きを読む?

タンゴの節句ツアー2016 10日目 福岡

小倉の 朝は 曇り空 天気予報では これから 激しい雨になるという ホテルの朝食は 至れり尽くせりで クセになります 今朝は 朝食を抜き 昨日買ったごぼう茶を飲みます なぜか ごぼう茶が 欲しくなり デパートで買っておきました ごぼう茶に 昨日のごぼうの肉巻きに ごぼう天 ワタシは つくづく ごぼうが 好きなのか、、、 住み心地のいい ホテルをあとにして 10:00に谷本さんが 迎えに来てくれて 「更新うどん」に 向かいます 今回 ワタシは 宮崎、大分、下関で ごぼう天うどんを食べています それなら ぜひ 小倉で ここのうどんを食べなはれ!! と 谷本さんが ご推薦の 更新うどん に 連れて行ってくれたのです これまでも カカシ、フクちゃん、よもぎうどんと 小倉の うどんの有名店へ 連れて行ってもらっています それに 小倉は 焼うどん 発祥の地 その お店にも 行っています 11:00開店... 続きを読む?

タンゴの節句ツアー2016 9日目 小倉

オフ 2日目の コドモの日 小倉は またも 快晴 身体の疲れが とれず 暴飲暴食に注意はしていたものの お腹の調子ももう一つなので 朝食は抜きで 体調を 整えています 面白いものですね 脳が 今日は やることがないと 感じると 身体は 全く いうことを利かなくなってしまいます (今日は この ブログを書いたら 福岡へ移動と 感じると 朝から チャッチャカ チャッチャカ 動けます) 昼過ぎまで 部屋で うだうだしながら iPadで 調べ物をし 写経、ブログを書き 14:00に リリさんと 待ち合わせ 小倉の街に 出ます コドモの日の 祝日で 人通りが多い 小倉の人たちは ゆっくり ゆっくり 歩きます 魚町銀天街のアーケード街を 歩いていても 自分の歩くペースが つかまりません 昨日同様 ブックオフへ行き また数冊購入 そこから カルディで ワイン3本 生ハム アボカドペースト クラッカー、、... 続きを読む?

タンゴの節句ツアー2016 8日目 小倉

爆弾低気圧は 関東へ 小倉は 快晴ですが 風が強い 朝ごはんを 食べた後 部屋は掃除不要にして 部屋の中で ゆっくりな 今日はオフ 5連チャンのライブ 集中して 走り抜けたものの オフに なってみると 身体のアチコチが 痛い ダルい 老体が ガタガタに なっている 昼はすぎに 魚町銀天街を 通り 本屋に 杉本苑子、永井路子の 古代歴史小説は なくがっかり ブックオフに 行くと 宮尾登美子本があり 数冊購入 また 本屋に戻り リリさんと 待ち合わせ 旦過市場 から 駅前の コレットまで 散歩するも 生まれたての 子ヤギの ように 二人ともなぜかヨチヨチ うーーーm お尻のホッペが 痛い 大腿四頭筋が ダルい 百貨店に行き 母の日の プレゼントを 送った後 この身体のダルさを とるため 立ち呑み「ももたろう」へ 白頭山も 好きですが ももたろうも 大好き 小倉は いい街です 白ワイ... 続きを読む?

タンゴの節句ツアー2016 7日目 下関川棚温泉

広島の朝は 今にも 降り出しそうな暗い雲 九州地方は もう雨が 降り始め 風が強くなり始めたという ホテルの朝食を食べ 9:00 に 広島を出発 雨と暴風の 低気圧に 向って 山陽自動車道、中国自動車で 下関 川棚温泉に 向かいます 雨と風が 本当にひどくなり 車が 浮き上がりそうなくらい 山口ジャンクションで 逆方向に乗ってしまいましたが 無事 小月で降り 道の駅 菊川で 昼食を 去年も ここで 昼食を食べました ここは 菊川は 古くから そうめんで有名な町 合鴨そうめんが オススメです ワタシは 今回も 宮崎、大分と食べ続けた ゴボ天うどんを選択しましたが 宮崎、大分に比べて ちょっとしょんぼりな控えめなゴボ天でした 食事を 終え 川棚温泉 コルトーホールに 12:45到着 音響、照明を全て 外から入れていて ステージ 1,2階の客席も 全部手作りのため 大勢のスタッフが 朝か... 続きを読む?