タンゴの節句ツアー2016「これが王様だ」

トリオ・ロス・ファンダンゴスが6枚目のCDを製作しました 1 El puntazo 2 Este es el rey 3 Pavadita 4 Amurado 5 El Porteñito 6 Dichas que viv´i 7 Vida mía 8 Tus palabras y la noche 9 Invierno 10 Paisaje 11 Reliquias porteñas 12 Paciencia 13 9 de julio 14 El día qu ウワア 14曲も 入っています 最初のCD 「トリオ・ロス・ファンダンゴス1」は6曲でしたよね 1から5と次々に CDを出し 去年の 4回目のブエノスアイレス公演を 経て CD6への 道程 演奏もしかり ですが タンゴへの造詣が ますます深まり その 存在自体に タンゴの 薫習 を 感じます 2回目の ブエノスアイレスツアーの... 続きを読む?

チノさん ミホさん ありがとう

ワタシたちくらいの お年になりますと みなさん それぞれの 健康法を 持っています テレビでも 本でも あれがいい これがいい と たくさん 出回っていますよね クラスでも 酒飲みタビーは 痛風で 苦しんでいました 去年などは 毎月 痛風発作をおこし クラスを休んでいました それが 重曹を飲むことによって改善 ウソカマコトカ 歯まで生えてきたという 中川さんも 健康オタク 水素水から 水素風呂 、菜食主義に 酵母菌 乳酸菌の 菌 マニア 酒粕 から 生醤油 生酒 と 生きた酵母菌をカラダに取り入れ 腸内環境を 整えて 以前の ぼってりした 身体から ビシッと絞った身体になりました その中川さんから 教えてもらった 米のとぎ汁から作る 乳酸菌 それを使った 豆乳ヨーグルト ワタシも 作ってみました 豆乳と 乳酸菌を入れて 一晩 置くと 見事な豆乳ヨーグルトに しかしワタシ 豆乳アレルギー ... 続きを読む?

イチロウ 復活の狼煙

ワタシが 12:30に 江古田BUDDY に入った時は もう メンバーが全員 集っていました ピアノのミユキさんに コントラバスのシー様 リリさんに 今日の主役の イチロウさんまで こんなに 早くから、、、、 去年の8月に 喉頭癌が 発覚 闘病生活のあと 7ヶ月 ぶりに会う イチロウさん 国立がんセンターで 抗がん剤治療と放射線治療 生命の不安に 声を失う不安、 抗がん剤治療で腕にシビレがおき ギターが 弾けなくなるかもしれないという恐れなどと戦いながら また 同病の 人たちとの ふれあいで 励まし合う日々、、 そんな体験をしてきて イチロウさんは どう 変わったのだろうか うむむむむ 全然 変わっていない 放射線治療のためか 声が 少々 かすれているが そんな声を押して ガンガンガンガン シャベリつづける マシンガントーク 曲順を 考えている ミユキさんに も ガンガンガンガン 「ねえ... 続きを読む?

風の波紋

3月のはじめに 同志社大学法学部政治学科のクラスの 懇親会が ありました 毎年 冬と夏に 2回 集まって食事をしています ワタシが それを知ったのが 3年前 行けたり 行けなかったりするのですが 今まで数回 参加しています 大学時代 あまり 授業に出ていなかったので クラスの人たちの 事は 全く 覚えて いないんです みなさんと 話をしていると だんだんと 記憶がよみがえってきます 集まった人は 6人 会社社長 、アナリスト 、陶芸家 、ダンサー、主婦と 政治学科を 卒業しても 様々な道を みなさん歩んでおります そこで一枚の 映画の鑑賞券と パンフレットをいただきました 小林茂監督「風の波紋」 この 小林茂監督も 政治学科のクラスメイトでした 本当に 授業に出ていなかったので クラスメイトの記憶がない この「風の波紋」という映画 新潟県十日町 妻有の 雪深い山に 都会から移り住んだご夫... 続きを読む?

イチロウ復活祭

昨年の 8月 多摩の耕心館の ミユキタンゴデュオとワタシたちのライブのあと ギターのイチロウさんが 「ちょっと 声の出が 悪くなったので 医者に診てもらう」 と 言っていました それまでも ツアー の時から 声が かすれてきた というのを 耳にして いました ので そろそろ 50も過ぎ 体調の変化が出始める時 ポリープ ができたりするから 医者に診てもらったほうがいいね と 言って 別れました イチロウさんは ヘビースモーカー 目覚めの一服 食後の一服 ライブが終わって 楽屋で一服 そしてまた居酒屋で一服 風呂入って一服 そんでまた ベッドで 一服 という くらいの ヘビースモーカー の 他に 大の オシャベリ好き 誰も 聞いていないのに 一人で ペラペラペラペラと 壊れたテープレコーダーのように エンドレスでシャベリ続けています 誰も 聞いていないと わかると 「ねえ 師匠(ワタシのこ... 続きを読む?

恒キチ&スガコ

月曜日は 雨が多いです 雨の中を 朝早くから 雨具を装備し リュックを背負い 仏像彫刻教室に向かいます だから 月曜日は 晴れが いいのです 途中 大きな幼稚園があり 同じように 自転車に雨具を着た お父さんお母さんたちが 子供たちを 送ってくる 風景に 出会います お父さん お母さんも 大変ですね ワタシも そのように面倒を見てもらい 大きくなったんだなあ と まったく 一人で 一人前になったような気になっていては いけません 母の調子を 伺いに ここ毎週 実家に帰っています 幼い時のこと おじいちゃん おばあちゃんのこと 様々な ことを 聞くようになりました 家族のルーツを探す テレビの番組を 見た時 そうだ ワタシは おばあちゃんのことも おじいちゃんのことも 父やおじさんたちの若かった時のことも 何も 知らないと 思い 実家に 帰るたびに 母に 聞いてみました もう 母からしか 自... 続きを読む?

春のアルゼンチンタンゴショー 武蔵浦和

久しぶりに ヨーキチさんと 卓球の練習 卓球クラスを 終えたすぐ その足で 上石神井体育館に 向かいます 今までは 抽選なしで 使えたのですが 今日は 人数が多く 抽選に、、、ワタシクジ運 よくない、、、 かろうじて 当たりくじ 今の時期 学生さんが 春休みに入り 体育館に来る人が 多いそうです ヨーキチさんも ワタシも 密かに?? 練習を 積んでいたため上達 上達 クラスで やっていたものを こうやって同レベルの人と 練習できるのは 幸いです 卓球も 一年数ヶ月 続いて やっと初歩の技術が身についてきました 28日から始まる 世界卓球 が 楽しみですわあ 仏像彫刻は 2年半 去年一年は 彫刻刀が 研げないことに苦しみながらも 今年は 家に 研磨機を設置 サク サクと いい音をたてて 木を 彫れるようになりました なので 家でも できるところは やるようになりました 先日は 一日中 彫り続... 続きを読む?