ぐんまちゃん

最近 ヨーキチさんや ヨウさんや ユウジさんに DJをやっていただいたにですが 先日のオリジェーロ ワタシが 久々に やってみました コルティナなしで タンゴ、ワルツ、ミロンガと ひっきりなしに 続けてみますと やっぱり コルティナ は あったほうが 落ちつきます コルティナとは 踊りと踊りをブレイクさせる曲で 何曲か    踊ったあと コルティナが入って 席に戻り また 次の曲で 他の人と踊る その中休みの 曲が コルティナです だからといって どんな曲でも コルティナに合うかというと そうでもないですね やはり 落ちついたこころ休まる曲がいい ブエノスアイレスの有名なミロンガで 「ニーニョ ビエン」というところがありました ウンベルト プリモ通り1454??番地あたりだったかな 10数年 木曜日の夜は ここに行って 踊っていました 残念ながら もう3年くらい前に なくなってしまいました... 続きを読む?

具だくさん上海焼きそば

テレビで録画 しているもので 一番多いのが 料理番組 朝イチの 料理コーナー、おしゃべりクッキング、 きょうの料理ビギナーズ、男子ごはん、、、 などの 番組を 録画しています しかし 料理番組 いざ 作ってみたい と 思う時まで 見ることはないので たくさん たまってしまいました なので 見た番組の料理は 必ず 作る そして その レシピを ノートに 書き写し 必ず もう一度 作ると 決めたのですが なにせ 一週間の ほとんどが 居酒屋 中華 生活 でも 頑張って ガンバって 作る料理 と 料理ノート その中で あった 具だくさん上海焼きそば 一度 この焼きそばのあんかけ風を 作った時 大成功したので 今日の オリジェーロでは あんかけなしの 具だくさん上海焼きそばにチャレンジ いつもは 具のない 塩 七味焼きそばなのですが 、、、、、 調味料も ちゃんと 大さじ小さじ 料理計で計量し 時... 続きを読む?

きさらぎや 寒空に舞う 花粉かな

立春を過ぎ ちょっとだけ 日がのびた気がします 白い梅も チラホラと 目につく 冬の後半 「たっぷり眠ったような顔 してますね」と言われ 鏡を見ると 目が 腫れぼったい うわあ もう来たか 花粉の季節 手袋を 片方だけ 失くして しまいました 毎年 1回は 失くしてしまいます 去年も 同じ頃 失くしています こういう時のために と 去年の片割れを残しておきましたが 両方とも 右手 なぜ 手袋は 左ばかり 失くすのでしょう audibleで 本を 聞いています 同じものを 聞くのと 読むというのでは 入ってくる認識の仕方が 全く違います 聞いていると 文字で 読みたくなります しかし 目が弱くなっているためか 長く読む集中が続きません そう思って 聞く本にしてみたが ますます 文字で確認したくなる 聞くのと 見るのとでは どちらがいい想像力をわかせることはできるでしょうか? ワタシは 推理小... 続きを読む?

デートの一日

寒いけど 東京は ピーカンに いい天気 空が 澄んで 広い ピリッと 心身を 引き締め ながら 仏像彫刻教室へ 先週は 大雪 それでも 行かなくちゃ と 雪山登山の装備をし アイゼンも装着し 駅に 着いたところで 先生から お休みの お電話を なので 久しぶりの 彫刻 フジさんから いただいた サンダー 皆さんから いただいた 誕生日プレゼントの 研磨機のおかげで あれだけ 昨年一年 悩んでいた 彫刻刀が 切れないという問題に終止符 となると 問題は ウデ ということに なるのです 今年は その腕を あげるために 努力をいたします そんな願いも込めて 毎年 お参りしている 深川不動尊に行き 護摩供養の お札をいただき 1年分の 写経を お供えしてきました   どさっと365枚  お寺の方も 驚いていらっしゃいました       深川不動尊は ワ... 続きを読む?

誕生日

日常に戻り クラスも 始まりました 新たな気持ちで 今年も よろしくお願いいたします なんだか 新年は 気持ちが うれしい 水素風呂のおかげなのか 柚子湯のおかげなのか 生糸風呂のエリシンのおかげなのか 心が軽く 気持ちがうれしいお正月 3日ボウズで 終わるかもしれませんが 1日 10000歩 もしくは 自転車20km以上 を 課しましたが 果たして いつまで 続くことでしょう その後1日10000歩は 無理があるかもで 一週間に60000歩に 緩和しましたが、、、、 そうやって散歩していると 面白い いろいろな家が ありますね 別に家を物色しているわけではないのですが 先日 街中の 自由の女神発見 ワタシがたまに散歩する公園の近くの家の 裏庭に ひっそりと 自由の女神 なんでなんだろう???自由の女神、、、、 歩いている間に Audibleを 聞いています 聞く読書???なんとも変な日... 続きを読む?

リマタンゴ 忘年会ライブ

年の瀬 の 空気 鶯谷の 陸橋を 渡る空は 広く 澄み渡っています     16:00  すぎに  合羽橋にある なってるハウスに着く リハーサルの ブエノスアイレスの冬 を 聞きながら   衣装をそろえる 18:20    20分遅れで ライブがはじまります 広く取っていただいたダンススペース それを囲んでの 満員のお客様 リマさんの サックスの エルチョクロから   リマタンゴは哀愁のある サックスの音色が中心となり  そこにピアノの山口コーイッチャンが 柔らかく絡み コントラバスも メロディーをとったり 下から支えたり 刻んだりと しなやかなタンゴを 奏でます バンドネオンのような 歯切れはありませんが  バラード的な曲にはもってこい     この日の「ロス マレアドス(酔いどれたち)」や「ソレダ」はしっとりと聴かせてくれて 夢見心地   心地のい... 続きを読む?

エルチョクロ 忘年会

毎年 恒例の 雑司が谷のライブハウス エルチョクロの忘年会 店は 貸切にして その年の出演者を集めての 忘年会です                          去年は クラスが終わったあと遅い時間に 顔を出しましたが   今年は休みだったので  パーティ 開始の 18:00から 出席 色とりどりの オードブル  オーナー伊藤修作さんご自慢の紅茶豚に     おでん  たくさんの お酒   ミュージシャンの方々も 続々と やってきます まずはタンゴ早稲田の現役の学生さんたち と ピアノの加藤真由美さんで乾杯 続いて  バンドネオンの 北村聡さんと 平田耕治さんが 楽器を持たずにやってきました  この忘年会  ミュージシャンの方々は それぞれ 自分の楽器を持ってきて セッションが 始まるのですが、、、 北村さんにも 平田さんにも それぞれ バンドネオンをはじめた頃の興... 続きを読む?