新潟十日町「ALE ピザ&ビール」での夜の部 昼間同様 たくさんの方々がいらしてくれました このお店は 料理が美味しく 各地のクラフト生ビールを揃えているので 開演前に もうみなさんたっぷりと ご賞味されていました 夜の部では 昼の部になかった ワタシの歌「砂混じりの喉」を入れ オブリビオンでは 地域おこし協力隊のホタル鑑賞会に行ったムロアヤさんのフルートに代わって オーナーの高木さんが サックスで参加 これがまたすごいんですよ さっきはじめて譜面を見たというのに お客さんは 大喜び このオーナーの高木さんも ムロアヤさんと同じく 地域おこし協力隊だったそうで 3年の任期を終えた後 この地で 何をやろうかと考え 昔から好きだった シカゴ風のピザのお店を出した... 続きを読む?
タンゴ
ツアー 新潟十日町
11:00 に 松戸で待ち合わせ ギターのイチロウさん バンドネオンの川波ちゃんと ワタシたちを乗せ ミユキ号 は 関越道を 新潟へ 昨日までの 大雨の天気とウッテカワッテ 快晴 わたしゃ 晴れ男ですたい 十日町から また津南の方に入った山深き里 松之山の オノアキさんムロアヤさんご夫妻の御宅に 伺いました 「渋さ知らズ」の オノアキ、ムロアヤご夫妻 一粒種のニキ君と一緒に 一年半前に こちらに移住 この地域の 活性化 居住者増員 そして現在の 住民の方達のための 様々な イベントを企画したり する 地域おこし協力隊として働いています 冬は 毎日3mを越す... 続きを読む?
明日から 東北ツアー
すごい雨でした 隣町の三鷹は ヒョウはすごかったとニュースで知りました また今日も そんな天気になるという ふだんから 自転車のため 完璧な雨具は持ち歩いていますが 困るのが 足元 今日は 晴れている午前中から ゴム長で 行くことを 決意 昨夜は 「リリケン波止場物語」の脚本演出を手がけてくれた 柴崎正道さんの芝居「ダナイード」を見に行きました この時期毎年 柴崎さんは 戯曲家岸田理生を偲ぶフェスティバル「リオフェス」に 毎年 自分の作品を上演しています 岸田理生さんを作品を元に 彼の演出が いつも興味深いのです 今回は ギリシャ神話の石像にされた娘たちと 後世の 彫刻家ロダンとカミーユの物語 難解な 芝居を 楽しみました お世話に... 続きを読む?
RADAミロンガ
6月に なりました 梅雨になる前に もう一山 登ろうと 計画していたのですが 前夜 リリさんから メールが 入った 「 すみれさんが 日本橋で スタジオを 開いて 明日 ミロンガ が あるので 行きましょうよ」 と 珍しい ことであります ここ久しく 他の ミロンガという ものに 行ったことがない ブエノスアイレスでも ヨーロッパでも 日本でも あれだけ ミロンガで 踊っていた ワタシたちが 今は ムカシ ここ とーーーんと ミ... 続きを読む?
タンゴって何????
むかし 三田誠広さんの 小説で「僕って何?」という小説があった 1977年ころ 学生運動も終わりを迎える そんなときに あの頃の 学生は 少なからず 「僕って何?」と感じていたようだった ここ 30年以上 タンゴを聞いている タンゴ以外は あまり聞かなくなったかもしれない タンゴの音楽に あう ダンスを 教えている 当たり前のように 踊れる あんなステップも こんなステップも かつては タンゴの映像は 手に入らず 来日する タンゴショーを 食い入るように 見ていた たまたま 手に入った ビデオは 擦り切れるまで 見... 続きを読む?
タンゴの節句201411日目 福岡千秋楽
タンゴの節句2014 千秋楽 会場の アクロス福岡円形劇場 前の 西鉄インのホテル 朝食を取り 11:30に 会場入り 楽屋は昨日のままなので 衣装に アイロンをかけることもないので 同じ会場で 2日間というのは 本当に楽です この日も 満員御礼 ありがとうございます 会場入りすると スタッフの方々が 忙しそうに働いています 会場作りスタッフ 音響照明スタッフ ピアノ調律スタッフ 物販スタッフ 江島家の子供担当スタッフ Ustream放送スタッフ 写真撮影スタッフ 様々な人が このタンゴの節句を支えてくれ 朝早く仕込みから 夜遅くの撤収まで 動き回ってくれます ワタシたちが 舞台に乗って &n... 続きを読む?
タンゴの節句2014 10日目 福岡
長日 住み慣れた 小倉を 離れ 最終公演地 福岡に 長年 踊り込んだ アクロス福岡の 円形ホール また 今年も 戻って来ました ミロンガもあり、演目も 前半戦と また違った 最終の福岡公演 初日も2日目も 満員御礼 本日は 立ち見も出るといいます ブエノスアイレス公演を仕切ってくれたチノ&ミホさんから 綺麗な花が とどきました 今 ヨーロッパ ですよねえ ありがとうございます ワイン10本の差し入れ、いつもありがとうございます メンバー全員で ジャンケン大会 で それぞれ好きなワインを選ばせていただきました 大学... 続きを読む?
