タンゴの節句2014 初日

小倉は  この日も快晴 ホテルで朝食をとったあと 9:30に  衣装のスーツケースを持って 北九州芸術劇場へ 長年慣れ親しんだ  楽屋で  衣装を整理する スーツ4着  ジャケット5着  ズボン3本  靴6足 ネクタイ10本  サスペンダー2本 ベスト4着 ポケットチーフ4枚 ワイシャツ白赤青黒グレー などなど リリアナさんが来る前に  整理をしないと リリアナさんは  ワタシ以上に  衣装や靴を持ち込み その上  化粧台の上に  アクセサリーや化粧道具を 広げすぎるので 早めに  自分の  ポジション確保が 必要なのです しかし 北九州芸術劇場の楽屋は スタッフ、メンバーは 大部屋の楽屋で 小さな楽屋  二つは... 続きを読む?

タンゴの節句 前夜

本日 「タンゴの節句2014」が  開幕です 13年目の小倉 先週は  叔父が急逝し 田舎と東京を行ったり来たりしましたが 無事に  叔父を  送ることができ 慌ただしく  小倉に入りました 昨日は  夕方から  ファンダンゴスとのリハーサル 昼間は時間があったので 到津の森の動物公園へ行ってきました ゴールデンウィーク前の  遠足シーズンなのか 親子連れの幼稚園生、小学生でいっぱい   さまざまな動物たちが  こころを和ませてくれます 夕方から  トリオ・ロス・ファンダンゴスとの  リハーサル アコーディオンのいわつさん 曰く 「今までに無い  リハーサルでしたねえ、         ... 続きを読む?

タンゴの節句がやってくる!!

気づいたら  もう四月 それも その四月の 1/3も過ぎた     何を  やってきたのだろう    この冬は・・・・・ 寒さの中で  震えていただけなのかもしれない いやいや  木を   彫っていたような気がする 山に   登っていたような   気がする 誕生日があったような  気がする 自転車で   走っていたような  気がする 映画も見ていたような気がする    本も読んでいたような・・・ 気のせいなのか そんなように   時の流れが  早く  感じすぎる  もう四月 四月二十四日から  九州に行きます 恒例の 「 トリオ・ロス・ファンダンゴス➕... 続きを読む?

「リリケン波止場物語」

荷物を持ち、衣装を持ち 朝の10時に   江戸川橋の   絵空箱に到着 1階がホール、2階が練習場  控え室になっている絵空箱 2階には  もう何人かの  到着していて 楽屋作りを はじめています 出演者 スタッフ  バンドで 30人以上 その衣装を 荷物を  化粧を・・・・と ごった返しますからね しかし前回は  楽屋が小さくて 困りましたが 今回は   すごい広さで  みんなゆったり 今回は 南アジアの島国にある  リリケン波止場が舞台 その波止場近くの山から 金が取れたとのことで 一攫千金を夢見る鉱夫たち それを仕切るヤクザ者 その金を 巻き上げるバーの女たち 舞台は  港  鉱山  バー 右手に... 続きを読む?

3/9(日)「リリケン波止場物語」上演

啓蟄、春暖の候  みなさま いかがお過ごしでしょうか? 冬籠りをしていた虫たちが そろそろ目を覚まして 春の陽気を待っている季節 もうすぐですねえ、  春うらら まだ寒気が居座り  寒さが残っていますが 朝の光  昼の陽射しに   春の気配が あります そんな  春間近の 今度の日曜日  リリケンTangoシアターvol.2「リリケン波止場物語」 が 江戸川橋  絵空箱にて  上演されます 「ここは とある港町。    金を求める男たちと  安らぎを求める女達が 儚い夢に翻弄される。    愛と欲望が渦巻く、リリケン波止場にようこそ」 作 構成 演出は 自身も 役者であり岸田理生作品を始め 様々な舞台を創る柴崎正道さん 半年以上かけて書き上... 続きを読む?

ケンジ&リリアナのブエノスアイレス

海部さんの発刊するタンゴ情報誌「チャムージョ」(Chamuyo)2月号に 昨年暮れの  トリオ・ロス・ファンダンゴスとのブエノスアイレスツアーの様子を書いてくれと頼まれて、寄稿いたしましたものです 2013年11月30日久しぶりのブエノスアイレスへ発ちました。ここ20年毎年1度か2度訪れていましたが、昨年は仕事の都合で行くことができなかった2年ぶりのブエノスアイレス。 今回も一昨年同様  タンゴバンド  トリオ・ロス・ファンダンゴスのブエノスアイレスでの公演が主な目的です。2006年と2011年にブエノスアイレスでのミロンガやコンサートホール、そしてラジオ局などで演奏し、着実に認知され、沸き立たせたファンダンゴス、メリハリとスピード感のある演奏、譜面なしで対峙する演奏スタイル、そして毎晩ミロンガに通いどのような曲がブエノスアイレスつ子に好まれるの... 続きを読む?

「ケンジ生誕祭」江古田BUDDY ミユキタンゴライブ

先日の日曜日 江古田BUDDY ミユキタンゴライブ 「野沢ケンジ生誕祭」に 多数おいでいただき  ありがとうございました ミユキタンゴと一緒にやるのも久しぶり 五重奏でやるのは   あの怒涛の  西日本ツアー 以来かしら?? カメラマンのぢゅんぼうさんも  大分から来てくれて 写真に  物販に   と 所狭しと  働いていただき   ゲストの  西澤守さんにも  歌を歌っていただき  ありがとうございました みなさんに 見守られながら  踊って  歌って  楽しかったなあ ミユキタンゴ五重奏と  久しぶり といっても その音の一つ一つは  もう 身体に染み付いて  いますよね 川波さんのバンドネオンだ &nbs... 続きを読む?