ブエノスアイレス バス路線図はほんとうに便利です いままで 地図や本をめくって 調べて 面倒くさくなって 結局は タクシーを使っていたものが 出発と 目的地をタップするだけで 乗るバスの番号 経路が出てくるのですから それに バスは24時間運行していますから 何時になっても かえってこれます 昨日は ラ・バルドサに この日は もっと遠い ビジャ ウルキサのスンデルランドに バスツアー その前に サンテルモ レサマ公園近くのレストランで チノミホさんと お食事 このあたりは かつては危ないところだったので あまり近づきませんでした それがなんと しゃれたレストラン街 イタリアン、フレンチのお店が4,5軒並んでいます 私たちは 早い時間だったので 問題がなかったのですが 夜10時すぎると どの店も満員 空き待ちの人が ごった返します パレルモに比べたら 半分... 続きを読む?
タンゴ
ブエノスアイレス14日目
朝 シャワーを 浴びようとしたら お湯が出ない お湯が出ないよーー と叫んでいたら リリアナさんが 水は出ていたんだけれどね と お湯が出ないので リリアナさんは 水シャワーを 浴びていたそうな 夏とはいえ 水シャワーはいやだ 言うと 隣の部屋のをつかえという ファンダンゴスが かえってから ワタシたちだけなので 谷本さんが つかっていた部屋のシャワーを使う 部屋の 掃除の間 近くの吉舎店で 久しぶりに メディアルナと カフェコンレチェの朝食を採る 最近出来た カフェなのか ブエノスアイレスにしては きれいなカフェだ 部屋にもどり 今日やる「Romance de Barrio」の歌詞を書き取り 歌のレッスンへ 歌のレッスンのあと 近くのタ... 続きを読む?
ブエノスアイレス13日目
昼過ぎに 歌のレッスンに ガブリエルの ところに行く 行くバスの中 は とても騒々しい 人々が たがいに 語り合っている そして 妊娠している女性が乗ってくると 口々に 「妊婦の方だよ、誰か席を空けておくれ」と叫ぶと 3つか4つの 席が空く その中の様子を リリさんは 録音して 楽しんでいる ガブリエルの アパートの近くの スタンドカフェで コーヒーを飲む そこは「Mr.TAXI」という タクシーの運転手さんの たまり場になっている 手軽で 早くて 美味しそうなのである 昼過ぎのMr.TAXIは 満員で そんな運転手さんたちが 情報交換やら 小話をしている 「おっ アルゼンチン人かい??じゃない!! あそこにいって 注文するんだよ」 と 昔の 江戸っ子のような 親切さで話しかけてくる その様子を また りりさんは 録音して楽しんでい... 続きを読む?
ブエノスアイレス12日目セステート・ミロンゲーロ
朝 いわつさんからいただいた ジャガイモと ビン入りのトマトソースと 冷蔵庫の中の 野菜で トマトスープを作ろうと リリさんが 料理を はじめました トマトソースのビンを 開けたとたん 爆発したように トマトソースが あふれだしてきました 残りのトマトソースでスープを作ったのですが すごい味がします これ だめだったんでしょうねえ? ですので ファンダンゴスさんからいただいた インスタントの味噌汁と春雨で 朝食を 採りました まだ ファンダンゴスの余韻が残るとはいえ 静かな日々が もどりました 昼から ガブリエル・メネンデスさんの家に 歌のレッスンに行きました 126番のバスで 1本なので 楽チンです 先日の パルケ・パトチシオスフェスティバルで 彼の生の弾き語... 続きを読む?
ブエノスアイレス10日目サンテルモコロニアル
サンテルモコロニアルは 今日も快晴です ファンダンゴス ブエノスアイレス最後の日になってしまいました いつもは ここのサロンで 家族親戚友人を集めてのサロンコンサートが行われていたのですが 女主人イネスさんが 病気療養中のため 今回は行われませんでした それで イネスを激励するため イネスの部屋に聞こえるように 中庭で演奏会が 行われました 演奏が始まると そのイネスが わざわざ出てきてくれました イネスのために演奏するファンダンゴス そのイネスをささえる 家族たち それを見ていて 涙が 止まらなくなりました ここにお世話になって 10年 今回イネスが 病気で あの笑顔で 迎えてもらえなかったのが 寂しかった ですから ファンダンゴスの演奏にでてきてくれた と... 続きを読む?
ブエノスアイレス9日目
昨日遅くまで というより 明け方に寝たのに 11時の サンテルモコロニアル 特別ダンスクラスには 全員が 出席している 今日は 立ち方と 組み方と 身体の使い方 こちらのミロンガでダンサーや そのデモを見ているから 日本人のたち方との 違いが理解しやすい なかなかの 上達ぶりです 日本に帰ってもぜひ つづけて欲しいのですが ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 昨日の 肉の食べ過ぎのせいか 今日は ちかくの 中華屋さんで 昼食をとる ファンダンゴスの面々は 靴やお土産を 買いに セントロに方に行った もう ほとんど ブエノスアイレス セントロの地理も覚え ひとりで 街中を 歩いても 不自由しないくらいに 成長した 子供の 成長は 早いものだ チャーハン 豆腐スープ 野菜炒めが 身体の 細胞... 続きを読む?
ブエノスアイレス8日目肉と肉と まだ肉食いますか
この日は 日曜日 ぢゅんぼうさんに カミニートをみせたいと ボカに行きました 何度行っていても 人の集まる観光地は 面白い 観光地に入れば 観光地に したがえ の ごとく お定まりの この店で お定まりの ものを 食べ お定まりの こんなことをして・・・・・・・・・ 普通は ただ 写真を 一緒に とるだけで チップをはずむのですが この方たちは 1曲おどってもらって 写真もとってですから チップも はずみました この暑い中 外で踊って お客様に 見てもらうというのは 大変なんです ワタシも その昔 小倉のチャチャタウンとかで やりましたので その大変さは 十分に わかりますので 芸人さんには 敬意 と 真心を 表します ヒレステーキ... 続きを読む?
