ブエノスアイレスは 今日も 快晴です 2日目に ものすごい夕立に あった以外は 晴れ男と晴れ女の 私たちには お天道様が ついて回ってくれます 午前10時30分より この日は ケイトさん ぢゅんぼうさんも加わり 全員で タンゴのレッスン 着実に 効果が上がっています みんな 汗だくになりながら がんばりました 昼過ぎに ワタシたちの 最初の師匠 ミキと食事をするために ボリバールとエスタドスウニドスの角の テラトリアに行きました ここは自家製のパンと それにつけるパテ そして おつまみ盛り合わせのピカーダが美味しいのです 野菜のピカーダと肉のピカーダをたのみ 白ワインと 土曜の昼下がりを楽しみます ミキは 下の リュウくんを 連れてき... 続きを読む?
タンゴ
ブエノスアイレス6日目ガウチョツアー
朝 8:45 サンテルモコロニアル玄関前に集合 9:15 待ち合わせのホテル前で オプショナルツアー ガウチョツアーのバスにピックアップされる チノミホさん、ファンダンゴス、ヂュンボウさん、ワタシたちに、のりちゃん9人と ほかのホテルから乗り込んできた乗客を乗せ 80キロ北の カルダレス サンタスサーナというエスタンシア(牧場)に行きました 空いっぱい 大地いっぱい ほかになにもない エンパナーダ と ワインで うえるかむ 食堂脇の アサドの調理場には これから食べる ステーキやソーセージが 焼かれています 中央で 薪を燃やし それが赤い炭となって 下に落ちる それを 肉の並べてある下におき ゆっくりとした炭火で やきあげる 炭と 肉の 香ばしいにおいが 食欲をそそります ... 続きを読む?
ブエノスアイレス4日目
10時すぎに 起床 大通りヌエベデフリオを貫く メトロバスに乗って インディペンデンシアから パラグアイ通りまで あっという間に行ってします バス専用路線なので バスも安心してブンブン飛ばす パラグアイ通りにある日系の旅行社を訪れる 今回は パタゴニヤへ行ってみたいので そのツアーを相談に行ってみた そうしたらそこに今回のファンダンゴスのチラシがあった 明日 ファンダンゴスと一緒に ガウチョ体験ツアーに行く予定なのですが そのツアーをアテンドしてくれるのが 偶然この旅行社で 同行してくれるのが このお姉さんでありました サンテルモに戻ると いわつさん 谷本さん ぢゅんぼうさんの3人は チャカリタに プグリ... 続きを読む?
ブエノスアイレス3日目昼も夜も
明け方の7時に寝たせいか 起きたら12時近く ファンダンゴスのメンバー&ぢゅんぼうさんには 靴屋さん回りをするから12時集合と言っていたのに とても間に合わず 30分延期してもらう 他のメンバーは帰ってきてすぐに部屋に戻るが ワタシたちは飲み好きの谷本氏との 反省会と称して 部屋飲み会をするため 寝る時間がどうしても、 日の出あとになってしまう 全員集合後 地下鉄C線とB線を乗り継いでカジャオ&コリエンテスに まずはそこの角のCD屋さんに そこから歩いてネオタンゴ、ダルコス、フラベラと靴屋さん回りを敢行 また何回も来るでしょうから と とりあえず、 どんな靴があるか下見を 長年買い溜めた靴も傷み始めたので 今回は何足か買うつもりでいるのだが これっ!!ってピンとくるものに出逢わなか... 続きを読む?
ブエノスアイレス2日目夜
嵐を呼ぶバンドの 大雨 雷は去り 出かける時には、 星が出ていた 久しぶりのカニングヘ まだ幾つかのミロンガにしか行っていないが 入場料も高く 物価高のためか 人の入りが そんなに多くなかった 数ヶ月前は、 もっとガラガラだったという話だが さすが人気ミロンガ カニングは 到着した時には、すでに満席でたくさんの人が踊っていました 夜中の2時からファンダンゴスの登場 曲を弾くごとに お客様が総立ちで拍手喝采 やはり カニングは 楽しいですねえ 眠りについたのが 朝の7時となりました ... 続きを読む?
ブエノスアイレス2日目
朝10時に目を覚ます 快晴 リリさんはすでに洗濯をはじめている 今日は フロリダ通りに両替に行き その後レコレタに行く予定 谷本氏の シャワー上がりを待ち、いざ、出発 銀行空港及び市内の両替レートは1ドル=5ペソくらいなのだが 市中のブラックマーケットレートは1ドル=9ペソ台 倍近い開きがある 市中のブラックマーケットは 路上で「カンビオ、カンビオ」と叫んでいる方たちである 紹介されたところに行き 無事に大金を交換してもらう フロリダ通りには お手伝いさんのモニカのスーベという Suicaカードを借りて、地下鉄で行きました バスも地下鉄もこれ1枚で 大助かりです いつも小銭を心配する必要がないのです お昼ごはんどき ラバージェ通りにある... 続きを読む?
ブエノスアイレス1日目 その夜
シャワーを浴び 旅の疲れを感じながら 2時間くらい眠ったあと 9時すぎに目を覚ます もうファンダンゴスは出かけた後です 今晩は ビセンテナリオのミロンガで 8:00から演奏があります やはり それには間に合わず 12時からの アブラサンド ミロンガに 向かう 久々に 夜のブエノスアイレス タクシーで向かうが タクシー代 倍になっている この物価高は すごい かつての 1ドル=1ペソの時代のようだ その後経済崩壊から 物価が嘘のように安くなり それから12年で また 元にもどる ワタシたちは 外国人だからいいが こちらで暮らす人たちは ... 続きを読む?
