ミユキタンゴ東日本ツアー2日目仙台

水戸⇨いわき   JR 1時間40分     いわき⇨仙台   高速バス3時間20分 で、仙台に到着 仙台駅では  伊達政宗はじめ  たくさんの武将姿のJRペンギンがお出迎え 名物の牛タンではなく、平禄寿司で腹ごしらえ 2:30に一番町の  現場に到着 4年前ここで  行った時は、ミユキさんは    ギックリ腰の真っ最中 信号も渡れず、楽屋からピアノにたどり着くのも   難儀をきわめていました  が 今回は絶好調です 自由に使えるスペースなので    ミユキタンゴ五重奏をひな壇に その前に、 ダンススペースを取り 椅子を並べて   会場設営 会場に作りを手伝い  衣装を揃え  リ... 続きを読む?

ミユキタンゴ東日本ツアー初日 水戸

待ちに待った   ミユキタンゴツアーがやってきました 朝早くから起き、身体を清め、写経をし、アマちゃんを見て、 昼前に家を出ました 旅立つ前は   いつも  忘れ物が  気にかかるタチなんですよ 数日前から   スーツケースを広げ 気になるものを  全部放り込んで行くのが ワタシの  スタイルです 当日に準備すると ネクタイ忘れたり、シャツ忘れたり、帽子忘れたり、サスペンダー・・・・ 靴が右足ばかりだったり・・・・とか だから何日も前から   準備を始めます 急ぐ旅でもないですから 上野発の   常磐線快速電車にゆられて 2時間で   水戸ですねえ 最近JRも私鉄も 高速特急電車ばかり優遇して ノンビリ 行く各駅停車  が少なくなりましたねえ 各駅停車に乗りなが... 続きを読む?

ふりかえってみよう

うわあ しばらく ブログを書いていないと 思ったら もう 6月も 後半戦に入ってしまいました   もうすぐ 2013年も 後半戦に 突入していきます   6月28日から 恒例の ミユキタンゴ東日本ツアーがはじまります 水戸、仙台、石巻、遠野、蔵王、そして 東京では 江古田「BUDDY」     今回は リリさんの地元仙台がありますから リリさん 中学高校時代の 方々に DMを出したりで がんばっています お友達からも たくさんの 反響を いただいて うれしいですね   そして 三陸の石巻にも ご友人やご親戚の方々が多いようで そこにもタンゴの 音色を 届けることができ うれしいです   みなさん さやかちゃん(これ リリさんの幼名です)のダンス お楽しみくださいね   そんな リリさんに 触発されてか ワ... 続きを読む?

横浜エアジンと 楽しき翌日

久しぶりの ミユキタンゴ五重奏 3月の 恵比寿以来ですのう   バイオリンに 王子に代わり ファンダンゴス出身の 谷本仰ちん   そして ひさしぶりの 横浜エアジン と うめもとさん   谷本効果か 大発表会効果か 日ごろの布教活動の効果か すでに予約でいっぱいです いつもは 最後列の メンバー溜まり場席も 客席に   最初の3曲を ダンスと 四重奏で そこで 谷本氏の 登場となりましたが 登場の仕方が悪い と ダメ出し  ガジョ・シエゴを 演奏中に登場するようにと バンマスからの 指示   ガジョシエゴがはじまり ・・・・・・ 曲のイントロ部分で 「はい、やりなおしーーーー」の声   本番中には めったに見ない やり直し ダンサーは イントロの音で 顔をつくり ボディーをつくり テンションをあげているのに 「はい 、やり... 続きを読む?

横浜エアジン

九州ツアーの時に リリさんから 薦められた NHK朝の連続テレビ小説「あまちゃん」 はまって しまいました   朝の連ドラ見るなんて 何年ぶりでしょう   「おはなはん」以来??いや「旅路」も見たかな??   「あまちゃん」の三陸の方言が いいですなあ?? リリさんの地元  リリさんのナマリが一段と 冴えます   今週 日曜日 5月26日 横浜エアジンにて ミユキタンゴ五重奏のライブが あります     ひさしぶりの ミユキタンゴ 3月の恵比寿以来ですから  禁断症状が出ています   ひさしぶりに ふるさとに もどったように あの音楽の中で 戯れることができます   今回は バイオリンの王子 の 代わりに トリオ・ロス・ファンダンゴス の 谷本仰 さんが 入ります   久しぶりの 横浜エアジン ガ... 続きを読む?

三越劇場 と エルチョクロ

恒例の 三越劇場 春のポピュラー音楽祭   もう何年出していただいているでしょう 10年以上・・ ファンダンゴスの タンゴの節句 しかり 長くつづけられることが 幸せだと 感じ入ります     京谷さん 淡路さん タナディーズ と一緒です   長いことは いいことだ リリさん いわく 「あたしの このドレス もう10年だわ。」 タナディーズ のりこ  「あたしの 20年」 長いことは いいことだ   子供の 頃から 聞いてきた歌声の ボニージャックスさん 楽屋が 同じでした きれいな歌声を 楽屋に響かせていました 幸せな楽屋の空気 そして 銘菓「柿の種」 を 袋ごと いただきました   クラスの後 雑司が谷エルチョクロに むかいました 池田みさ子 さんと 石井アリコ さんの ピアノ&バイオリンデュオ 残念ながら 遅かったため ... 続きを読む?

菜生さん いってらっしゃい!!

  菜生さんが あしたから 2年間  仕事で カンボジア に 行ってしまいます   彼女が フランスに暮らしていたころ 習ったタンゴ そのときの 先生が ダリオ&クレル そのダリオ&クレル と ワタシたちが  ブエノスアイレスのフェスティバルに 一緒に出演しました ただ 二言三言 言葉を 交わしただけだったのですが 菜生さん が 日本に帰国するとき 「ケンジ&リリアナの ところに行きなさい」と すすめてくれたそうです   そんな 人と人との ご縁で お知り合いになりました 彼女の まじめで温かな人柄に ホッと させつづけて いただきました   2年て 長いような 短いような・・・・・・   また お会いするときを 楽しみにしていますよ   カンボジア 行ったことがないから みんなで行ってみましょうか!!   ... 続きを読む?